ピストから始めたBROMPTON

BROMPTON RACING!



これは酷い

自転車とタクシーの事故の映像。
最近自転車の危険な走行が問題されとるけどコレは・・・・w
http://www.youtube.com/watch?v=KMLKFnHOXuo

ステッカーとサメ!

近所の雑貨屋さんビレッジヴァンガードで黒いイギリス国旗のステッカー発見!お値段210円!!
ブロのメインフレームに張ったらかっこいいかも!
他にも可愛いステッカーが一杯あったので今度は財布に一杯お金入れて買い物に行こう

232723198.jpg
とりあえず今回は2枚購入!早速ぺたぺた
233296361.jpg
うんうん、イゲレス製のブロに合う合う!


あとサドルバックに使えそうなウエストポーチも購入
233296365.jpg
僕の後ろを鋭い目で見張ってくれるサメ君!3980円!
中国のデザイナーがデザインしたバックのシリーズのポーチをマジックテープのバンドで改造、サドルに取り付けました。
ポケットも二つ分けでライトや工具、パンク修理セットなど入れてもまだまだ入ります。
チャックが小魚になってるのも可愛いですね~

自転車専用の物じゃなく工夫次第で自転車に取り付けできるので皆さんもいろいろなものを自転車に取り付けてみドレスアップしてみよう!





ベル内臓ブレーキレバー

なんか形がかっこいいブレーキレバー出てないかWebを巡回してた所、TEKTROからベルが内臓されたレバーが出てるのを発見!
31WrKWYsm-L__SS500_.jpg
TEKTRO(テクトロ) BELL ブレーキレバー 2,205円

これならハンドル周りがスッキリ、ただVブレーキ用なので少しブレーキの調整が難しくなりますので自己責任で

カーボン軽量ハンドル

ハンドルもカーボンのハンドルに交換しました。
独自の規格が多いBROMPTONですがクランプ径は25,4mmなので市販のハンドルはほとんど使え自由がききます。
自分はフルカーボンに変えたいところなんですが予算が無いので
半分くらいの値段の薄いアルミにカーボンを巻いたものに
31fQmIHuupL__SS500_.jpg
バズーカ アルミカーボンハンドルバー ストレート 580/25.4mm  3,675円

こちらに交換、ただこの商品、メーカー公表の重量138gより50gほど重いです。
軽量化になると思ったのですがBROMPTON純正アルミハンドルの方がぜんぜん軽いですw
ただフルアルミの純正ハンドルは固く地面の衝撃が直接くるので長時間の走行は疲れるのですが
カーボンはしなり衝撃をやわらげるのソフトな乗り心地で疲れません。
見た目も高級感がでるのでGOOD(やすいけどw)

カーボンハンドルを長さをカットするのにパイプカッターで切れるのか?という疑問があったのですが
購入した店舗の店員さんに聞いたところパイプカッターでは切れないので鋸で切った方がいいとの事。


まぁパイプカッターで切れましたけどね!!!(店員信用してないw)



BROMPTONを買ったらまずやってほしい事

BROMPTONを買ったらまずやってほしい事

それはキズ対策です。

BROMPTONは初期状態だとブレーキアウターの擦れ対策、リアフレームのチェーン汚れ対策がされてません。
なのでそのまま使ってる塗装がどんどん削れてきます。

ブレーキアウターの擦れる部分にステッカーなどを貼る、チェーンガードを貼るなど対策を行いましょう。

自分はパンク修理用のイージーパッチをブレーキアウターがあたる部分に貼っています。
232164245.jpg 232164244.jpg

イージーパッチ本来の使い方ではないですが無地の物や自分の使っている knog ポルノパッチみたいにちょっとHな絵の描いた物が出ているのでステッカー感覚で貼ってみるとお洒落ですよ。
tl-knog-pachrfl.jpg
PORNOPATCHES(ポルノパッチ) REFILLパッチ 420円


あとチェーンプロテクターですが、ほとんどがBMXやROADのフレームサイズの長さなのでブロンプトンのリア三角に貼るには長すぎるのでハサミでカットして長さを調節しましょう。↓自分が購入したもの。
31T4nc7LI6L__SS500_.jpg
バズーカ レザーチェーンステイプロテクター 714円

上記の物カットしてこんな感じで貼ってます。
231609717.jpg

そしてあまった部分はブレーキアウターのあたる部分に
232164243.jpg
こんな感じ

それでも切れ端があまると思うので前輪の引っ掛け用フックが折りたたみ時にかかる部分にも巻いておくと完璧です。

この他にもアウターワイヤに直接取り付けるタイプの保護パーツなどもあります
these2point.jpg21uQx43dBNL__SL500_AA300_.jpg
ジャグワイヤー TUBE TOPS3G 840円

少しの工夫でフレームをキズから守れるのでれっつとらい!!









おすすめのパーツ!

BROMPTONは折りたたみ仕方の関係上ハンドルをブルホーンやドロップハンドルに変えてしまうと折りたためなくなってしまいます。(付けてる人もいるみたいですどw)
Pモデルハンドルはドロップハンドルみたいにスポーツよりのポジションが取れますが形が奇抜すぎて敬遠しがちですよね。

そこでお勧めしたいのがストレートハンドルを擬似ブルホーンに変えるこのパーツ!
41142BekdjsL__SS500_.jpg
サーファス(SERFAS) バーエンド スタビライザーAL 1,890円

つけるとこんな感じ
232148489.jpg
このパーツならフレームに干渉しないので折り畳みにも支障が出ません。
しかもブルホーンと同じポジションが取れるので高速走行時に安定した姿勢で走行可能

しかもカッコいい!!

カラーバリエーションもあるのでBROMPTONの他のカラーにも対応できます。

グリップ周り交換

BROMPTON初期グリップはスポンジ製の安っぽい奴なのでよっぽどなことが無い限りは交換をお勧めします!
ショック吸収性は皆無で握ってると痛いし汗かくと滑る滑る!
軽いのはいいのですが・・・・
l782.jpg

ここも即効交換!交換!

で今回の候補は、
vlg-775.jpg
VELO VELO VLG-775AD2 グリップ 1,440円

41Pp8FyU2BZL__SS400_.jpg
ERGON(エルゴン) コンフォートグリップ GP1 L 2,850円

41bEXcGJ7SL__SS400_.jpg
ERGON(エルゴン) コンフォートグリップ GC2 L 3,570円



でネタ要因でw
26944.jpg
GIANT ドリルドグリップ 3,675円

形や機能せいではエルゴンのグリップがいいのですがストレートハンドルにつけると結構間抜けに格好になるので・・・
好みにもよりますけどね・・・
ドリルドグリップはまぁw
ビジュアルはいいんですけど手袋必須で素手で持ったら痛いし冬は冷たくて夏は熱いと、考えただけでも論外!
消去法でVELOのグリップを選択、取扱店も多いので手に入りやすいし安いので

色は白を選択、すごい汚れますw
232148491.jpg








ブロンプトンオプションパーツ

まずサスペンションを純正のハードエストラマーからスプリング式の物に交換しようと思います、候補としては。


サイクルハウスしぶやさんが出しているオリジナルスプリング。
08302241_48b94e15881a0.jpg
[Shibuya]Brompton用リアスプリング 5,775 円
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=1460

そして加茂屋さんが出しているジェニーサス
A41_I2.jpg clip_image001[9]
加茂屋 BROMPTON jenny sus 4,572円
http://kamoya.info/11_41.html

しぶやさんの物はカラーバリエーションがあるみたいだけど通販で販売してるものはブラックのみ。
あとちょっと安っぽいパーツ数が少ないので故障は少なそうだけどバネとエラストマーだけでこの値段は・・・

ジェニーサスはデザイン的にもしっかりしてそうでしかもお値段もしぶやさんのものより安く
スプリング中心のゴムの硬さも3種類から選べるので汎用性もよさそう。



で機能、デザイン、お財布と相談で加茂屋さんのjenny susを選択!ゴム硬さはノーマル!

換えた感想は乗り心地がとてもマイルドになりました段差を超えても尻をガン!という感じじゃ無くボン!という感じで衝撃を吸収してくれてます(わかりにくw)
ペダリングロスもバネが結構硬いのでそれほど無いし乗り心地UPでいい感じです。
ただ金属の削りだしパーツなので重量は結句重いです100g超あるかな?
効果は実感できたんで満足です!

さぁ皆さんもブロンプトンを購入したらまずサスペンションパーツを変えてみよう!

愛車

去年まで京都在住の時に購入したビアンキのピスタに乗っていたのですが
ほぼ地形が平地の京都とは違い千葉は谷あり山ありなでこぼこした地形でなおかつ
道路が荒いので走りにくい!!

てなことで手放すことに・・・

てか、乗りこなせた無かったんだけどね・・・スキッドできないし



前からほしかった折りたたみ自転車の小さくなる奴

BD-1
tikit
BROMPTON

の候補からちょうど2010年後期モデルで安くてしかも軽い!

BROMPTONのS1Eを購入!

色も前乗ってた自転車の色に似てるし!

S1E_TURKISH_z.jpg


色々購入してからいじくってますけど、現在の仕様と改造箇所とうはまた後日!
結構間改造してるけどね・・・・

はじめましてはじめました

ブログはじめます、主に自転車関連の独り言を書いていこうかと思ってますよろしく!

FC2Ad

まとめ

