ピストから始めたBROMPTON

BROMPTON RACING!

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B17 NARROW IMPERIAL

最近長距離を走るようになってお尻が痛くなってきた今日この頃

今まで使っていたのは白色のselle SANMARCO PONZA POWER
以前ピストバイクに乗っていた時に使用してた物を移植して使っていたのですが
ロードバイク用なのでレーパン必須で前傾姿勢用の為か10kmくらい乗るとお尻が痛くなってくるのです。
あと色が白なのでジーパンとか色物のズボンだと色が移って見た目がよろしくない・・・

チタンレールなので軽くていいのですが、もうちょっとコンフォートよりのサドルがほしい
BROMPTONの王道的選択ではBROOKSの革サドルがいいとの事なのですが重いのと結構見た目がごつい・・・

スワローとスイフトは形が良いなーと思ったのですがお高いw
swift_chrome-black-l.jpg swallow_chro-black-l.jpg

他に革のサドルでもうちょいお安いサドルはないか、探してみたところ

ピストパーツで有名な吉貝が日本製の革サドルを出しているようで
9saddle.jpg
DIA-COMPE グランコンペ サドル ¥10,000(税込¥10,500)
デザインも細身で良い感じお値段も安いし、レビューを見た感じでがブルックスより革が厚く硬いそうです。

あと個人的にデザインが良いなーと思ったのは
imagesCAFWSR2R.jpg
GILLES BERTHOUD soulor leather saddle 27,000円 (税込28,350円)
先端部分のカッティングがカッコいいですね、今回の予算はオーバーですが・・・

あとこちらもブルックスとならんで評判が良い
titanico_blk.jpg
SELLE AN-ATOMICA TITANICO
お値段も1万円ちょいで安くていいのですが、ただデザインがあまり好きじゃないかも

で結局、悩んだ挙句、タイトルになってます
283428592.jpg

283428778.jpg
BROOKS B17 NARROW IMPERIAL 13,440円 (税込)

結局保守的にブルックスサドルw
なぜコレを選んだか?
送料無料で8000円ちょっと売っていたから・・・

と、いう理由もあるがブルックスのサドルの中ではお尻の馴染みが早く耐久性も高いとの事
あとサドル両脇に紐を通す穴が開いており型崩れ防止ができる機能
穴あきサドルなので通常のB17サドルより乗り心地も柔らかいとの事
紐も赤、水色、黒とカラフルで見た目のワンポイントになり中々良い感じ。

さっそく説明書の説明どおり革の馴染みが速くなる用に革の裏面にレザーオイルを塗ったくり染み込ませ
紐で縛ってブロンプトンに装着!

P1080404.jpg
さっそく試しに近所を20キロほど走ってきましたが、まだ革が硬くそれほどお尻に馴染んでないはずがぜんぜん痛くならない、いくら走っても痛くならないって噂は本当か!?
でもまだ革の表面がツルツルピカピカでお尻が前に滑るのでサドルの角度を平行より少し後ろに傾斜させましたがコレも時間がたてば滑らなくなるのでお尻の形に馴染むまで我慢w

確かにこのサドルは重ささえ気にしなければ良い物ですわ・・・
ブロンプトンのタフなコンセプトともマッチしますし・・・

とりあえずじっくり育てよう


追記:型崩れ防止用の紐も靴紐を代用できるのでABCストアとかで好きな色の紐を買って付けたらワンポイントになりおしゃれかも




















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まとめ

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