ピストから始めたBROMPTON

BROMPTON RACING!



ブロンプトンオプションパーツ

まずサスペンションを純正のハードエストラマーからスプリング式の物に交換しようと思います、候補としては。


サイクルハウスしぶやさんが出しているオリジナルスプリング。
08302241_48b94e15881a0.jpg
[Shibuya]Brompton用リアスプリング 5,775 円
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=1460

そして加茂屋さんが出しているジェニーサス
A41_I2.jpg clip_image001[9]
加茂屋 BROMPTON jenny sus 4,572円
http://kamoya.info/11_41.html

しぶやさんの物はカラーバリエーションがあるみたいだけど通販で販売してるものはブラックのみ。
あとちょっと安っぽいパーツ数が少ないので故障は少なそうだけどバネとエラストマーだけでこの値段は・・・

ジェニーサスはデザイン的にもしっかりしてそうでしかもお値段もしぶやさんのものより安く
スプリング中心のゴムの硬さも3種類から選べるので汎用性もよさそう。



で機能、デザイン、お財布と相談で加茂屋さんのjenny susを選択!ゴム硬さはノーマル!

換えた感想は乗り心地がとてもマイルドになりました段差を超えても尻をガン!という感じじゃ無くボン!という感じで衝撃を吸収してくれてます(わかりにくw)
ペダリングロスもバネが結構硬いのでそれほど無いし乗り心地UPでいい感じです。
ただ金属の削りだしパーツなので重量は結句重いです100g超あるかな?
効果は実感できたんで満足です!

さぁ皆さんもブロンプトンを購入したらまずサスペンションパーツを変えてみよう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotoredo.blog95.fc2.com/tb.php/3-4cdbea5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

